常盤会自治会の皆様には通常「回覧板」「掲示板」「ホームページ」「ダイレクトコミュニケーション」などで連絡事項をお伝えしています。下記のような「急を要する案内」はホームページへの記載を持って自治会からの案内とさせていただきますのでご了承下さい。
1,急を要する情報の例示
- イベントなどの天候等による実施の中止、延期の連絡
- 大雪降雪時の雪かきボランティアの募集
- 花見など直近にならないと確定できない催事連絡
- 警察などからの緊急性のある情報(凶悪犯の近隣潜伏、痴漢の発生、有害ペットの逃走等)
2,災害時の緊急連絡
- 災害対策本部の設置
- 緊急支援物資の状況 ※1
- ワンタイムボランティアの募集 ※2
※1 緊急支援物資の状況
- 大震災などが発生した場合、地域防災拠点までは物資が来ているが配布が間に合わないという話はよく聞きます。どこへ取りに行ったらよいかなどの情報を流します。
- 常盤台では緊急時に井戸水の提供をお願いしています。時刻、場所を告知させていただいての配布にさせていただきます。1家庭バケツ1杯、飲用不可など制限はありますが、年間一定の温度での提供など真夏の停電時に冷たい水でタオルを絞って体を拭くなどにご利用下さい。
- 常盤台自治会での非常用物資の備蓄は行っておりません。各家庭での飲料水、非常食、トイレパックなどの備蓄をお願いします。
※2ワンタイムボランティアの募集
災害発生時はどんな必要性が発生するかわかりません。消防団に入ってまではできなくても実際に災害が発生した時にできる事は手伝 ってもよいという方は多いと思います。そんな時ホームページでワンタイムボランティアを募集させていただきます。
- 緊急支援物資の地域防災拠点から常盤会防災本部への運搬
- 高齢者の避難所への避難の補助
- 停電時、各家庭の外灯・防犯灯が消えた時の自警団の結成
- 非常用井戸のポンプアップ